2001.11.15(木) 渋谷:青い部屋 LIVE

“アングラ喫茶"

久々のバンドバージョン!
やなちゃんときょうすけさんが、小山バンドと真理子バンドに飛び入り参加してくれることになり、タカヒトもエレキに持ちかえて、約1年ぶりの半再結成。カンドー!!!

ほとんど曲を忘れていながらも、さすが!のふたりでリハなしのぶっつけ本番にもかかわらず、『嵐が丘』『Let it be』『Journey』をやることが出来た。
1曲目の『嵐が丘』では久々にバンドの音圧で歌ったのではやくも腹筋が痛くなってしまうほどだったけど、その音圧が気持ちいい!かなりの熱唱(?)だったようだ。やっぱ、『嵐が丘』はバンド・サウンドでしょうっっっ!。
2曲目の『Let it be』もアコースティック・バージョンしか聞いたことの無かった人には、新鮮に聞こえたのでは?
特に良かったのが3曲目の『Journey』。
タカヒトのエレキのソロも気持ちよく、王道ロックという感じに仕上がって、まるでegg-manでやっていた頃がよみがえってくるようだった。やっぱいいなあ、バンドって。なによりも楽しいもんね。

そして小山バンド。
1曲目は3コードで『あくまでもマイクチェックで~す』とアドリブで歌いつづけるというなんともめちゃくちゃな曲。
今度やるとしたら、コーラスをつけてみようか?(どーなることやら)
『アンダーグラウンドカルチャーロンサムヒッピースマイル』は、元曲を全く知らないやなちゃんときょうすけさんの解釈により、ダウナーな曲調だったはずの曲が、アップテンポのノリのある全然違うリズムの曲に仕上がり、ギターとコーラスで参加していた私もすごく楽しめた。
『虚像の空』のマサオのアコギから始まり、照明のライトに照らされた瞬間、四谷フォーバレーでの小山バンド時代がよみがえり、なんともセンチメンタルな気分になったのも束の間、サビで盛り上がって勢いあまったマサオはマイクスタンドごと倒れこみ、やっぱりあの頃から変ってないなあ、と溜息。
これがあるから、マサオの隣の立ち位置はいつぶつけられるか分からなくて怖いのよ。
最後の曲も3コードで『青い部屋では~』と歌いつづけるアドリブの曲。
あまりにも長くやりすぎて終わるに終われず、10分ぐらいやってたかなあ???

と大いに盛り上がった今月の『アングラ喫茶』。
次回もどうなることやら、楽しみです。

~出演~
石川真理子
大窪崇人
小山政雄
ノーロa.k.a.noro
戸川尚作
鈴木景(ヴィヴァイド)
日比谷カタン
<今回の飛び入りさん>
 笹井享介
 柳島宏
DJ:うーちゃん、新津洋祐