DIARY<2001年12月>




2001/12/01 ウィルスが来た!
今まで人事だと思っていたウィルスが、ついにウチのパソにもやってきた。
幸い先週OUT LOOKをやめて他のメーラーにしたばかりだったので、
被害も少なくて済んだから良かった。
ほんとにおそろしー。こんなもの作る人の気がしれないよ、まったく。

2001/12/2 初めての落語
知り合いの人に誘われ、初めて落語を聞きに行った。
落研の主催なのであまり上手じゃないけど、と言われても、
聞くほうの私も何が上手なのか下手なのかはあまり分からないレベルなので、
とりあえず雰囲気を楽しみたくって行ってみた。
ちゃんと大切りもやっていて、『師走とかけて~○○ととく~』ってやつが一番面白かったかな。
年末の落語もなかなかよろしいようで。

2001/12/5 おいしいチゲ鍋発見!
キムチの素を入れるだけでは、辛いけど何か物足りない。
あり合わせのものでチゲ鍋を作ろうと、チゲ鍋の素、家にあった白菜、セブンイレブンのおでんの餅入り巾着、
セブンのつくね鍋を入れてみたらこれがおいしい!
さらに入れたおでんのつゆもかくし味になっていたみたいで、深~い味に仕上がった。
これはおすすめ!

2001/12/11 『石川真理子ライブ!』at 青い部屋
私が参加してからは半年、イベントとしては1年たったといういことで、
今日のライブは忘年会に近いものがあって少々飲みすぎてしまったかな?
でもすごく楽しかった!来年もまた続けられるようにみんなで頑張りたいね。

2001/12/14 忘年会
もう忘年会のシーズンになってしまった。12月って本当にあっという間だなあ。
お店もさすがにこの時期は混んでいて、店員さんもかなりてんぱっている。
最初に鍋の用意が出てきて後からおしぼりが来たり、順番逆だろーっってまずツッコミ。
注文しても、なかなかででてこないのは当たり前。
ホットウーロン茶を頼んだらぬるーいのがでてきたので、ちょっとぬるいんですけど・・・って言ったら、
次に出てきたのはさわれないほど熱かったり。
ウラでチーン!っていうまさに今あたためてるゾっていう音も聞こえてくる。
極めつけは鍋のしめにご飯頼んだら、今ご飯炊いてますので~の一言。
米不足だ~!っとみんなで大笑い。
うるさい客で店員さんはさぞかし嫌だったろーなと思ったけど、
そのてんぱりぶりには大いに楽しませてもらえて、忘年会も盛り上がりました。

2001/12/21 カントリーのライブ
銀座のナッシュビルというカントリーのライブハウスに初めて行った。
ケイコ・ウォーカーさんという女性のカントリーシンガーで、前々からギブソンの雑誌で見て興味があった人なのだ。
しかも偶然にも、友達の親戚の人がケイコさんのバンドのドラマーだというので、これは行くしかないでしょうっ!
店に入ったら、一番前のギターの人のまん前の席に案内されたので、かぶりつきで見ることに。
レパートリーには私の大好きなディクシー・チックスもたくさん入っていて、すごく楽しめた。
やっぱり知ってる曲をやってくれるのって、うれしいんだよね。
ケイコさんはもちろん、バックバンドの『オン・ザ・ボーダー』のみなさんも歌がほんとに上手!
カントリーはコーラスが命なんだけど、三声のコーラスなんかもうばっちしで、
友達の親戚の人でもあるドラマーのケイゴさんでさえも、
ドラム叩きながら歌っていたのにはびっくり。
ほんとに感動した!
『ホテル・カリフォルニア』をリクエストしてみたら、レパートリーにはないんですといいながらも、
ベース・ラインだけ弾いてくれたりもして、サービスしてもらっちゃいました。
久しぶりにライブを見て充実したなあ~。いろいろと勉強にもなりました。

2001/12/31 カウントダウンライブ
2年続けて出演の赤坂nudeでのカウントダウンライブ。
しかも去年も終わった後、寝ないで実家の静岡に帰ったんだよなあ。
赤坂loveのほうのカウントダウンライブには偶然RIOさんが出演していて、 RIOさんやのんちなどに久しぶりに会えて楽しかったなあ。
しかもご飯を食べに行った松屋で、『歌は続くよ』で共演したトモアキ君にばったり会ったりと、
懐かしい顔ぶれになんだか忘年会みたいな感じだった。