DIARY<2000年9月>




2000/09/01 まりことお酒
今日はバイト終わって帰ってきて、久しぶりに酔っ払うまでお酒を飲んだ。
とはいっても、ビールを3~4本くらいなんだけど。前と比べると信じられないくらい弱くなったなあ。
ワインにはまってた事もあって、一人で一本軽く開けてたのに。
お酒が好きなのは変わらないけど、飲みたいっていう欲求が少なくなった。
今まで飲みすぎてやらかした数々の失敗を反省して・・・だいぶおとなしくなったのかも。
タバコも吸わない、酒も飲まない、なんてストイックでヘルシーな生活だっ!

2000/09/02 念願のスチール・シェルフ棚を買った!
よくインテリアの雑誌なんかに載っている(または収納カタログなんかにも載っている)、
スチール・シェルフっていう棚にずっと憧れていた。
雑貨屋さんでも良く使われてるやつ。
結構高いので後回しになってしまっていたけど、今度はダイエーのバーゲンで安売りしているのを発見!
最近買い物運ツイてるなあ~。
昨日買って、今日届けられた。
組み立て式なので、我慢できずにさっそく作業に取り掛かる。組み立ては、
かなりカンタンな仕組みになっているんだけど、棚が重くて重くて・・・。指挟んだりぶつけたりしながら、頑張る。
結構こういうの好きなんだよね。力仕事も。
しかし今日はこの夏最高といわれるほどうんざりする暑さで、コレには参った。
クーラーは効いてるんだけど、椅子にのって立つと天井近くは亜熱帯。上のほうって熱いんだよね。
出来たら出来たで、今度は配置に悩む。キャスター付きなので、動かしまくってやっと決まった!うーん、満足。
なんだか違う部屋に来たみたい。これでまた、生活も少し楽しくなったゾ。

2000/09/03 コーヒーのおいしい季節
飲み物を頼む時はだいたいホット・コーヒー。
砂糖とミルクを入れて飲むのが好き。
夏の暑い日が続くと、さすがに飲む気も失せていたけど、そろそろ恋しくなってきた。
家で飲むのは、手軽に入れられておいしい、ドリップ式のもの。カップのふちに引っ掛けるやつ。
タバコを吸わない私は、食後の一服はコーヒーで。一杯を時間をかけてゆっくりと飲む。シアワセだなあ。
TVを見ててCMで「コーヒーにしよ!」とか言われると、次の瞬間、台所立ってたりする。
踊らされてマス。コーヒーって、おいしいよ。

2000/09/04 今年最初に感じた秋の日
今日は朝から肌寒く、バイクに乗る人は皆さすがに長袖を着ていた。
季節を感じる瞬間は、いつも風に吹かれる時。それまで暑かったのが涼しくなったり、寒かったのが和らいだり。
今日は初めて涼しく感じたから、秋の最初の日。バイク乗りには厳しい季節が、またやってくるなあ・・・。

2000/09/05 雨の日に聴きたい音楽~スティング
すっかり秋めいて肌寒く、今日は一日中雨。
こんな日は家の中でコーヒーでも飲みながら、CDを聴くに限る。
雨の日に聴きたくなるのがスティング。
変拍子の曲って、雨音と合ってる気がするから。
「マーキュリー・フォーリング」というアルバムがおすすめ。
”温度計の水銀がぐんと下がっていく・・・”っていうタイトルどおり、夏の暑さからいきなり冷え込んだ、
今日みたいな秋の雨の日にはぴったり。
このアルバムを聴きながら過ごすのが、雨の日の私のお気に入り。

2000/09/06 旅支度
今度、家族と熱海に行くことになった。
現地で合流する事になったので、地図を開いて調べてみる。コレが結構楽しい。
インターネットで調べてみると、電車やバスの時刻表や路線図がすぐさま出てきて感動する。
こういう時に「便利になったなあ」って思う。
熱海は家族旅行で何回も行ってるし、高校生の時は、友達と卒業旅行でも行ったっけ。
東京から行っても意外と近い。列車の乗り換えもカンタンだし、快速も出てるから2時間もあればいけちゃう。
これを機に、近場で行けそうな所を探し出して、ひとりぶらリ旅なんてのもいいかもなあ。

2000/09/07 バイクでプチ探検
バイトで一日中同じ所にずっといると、さすがに息も詰まってくる。
リフレッシュしたいなあ、と思ってバイクで抜け出した。
だけど空は雨模様。隅田川を目指して走り出したけど、通り過ぎるだけにした。水かさが増していて、ちょっと怖い。
帰り道、てきとーに走ってみると、「浜町スタジオ」ってところが見えた。
TVスタジオかなーって思って走りながら見ていると、入り口にデーブ・スペクターと生島ヒロシがいた。
バイクに乗って走っていると、こういうふうに芸能人を見る機会って多いんだよな。
ちょっと面白い休憩時間になりました。

2000/09/08 ドンタコスにとろけるチーズ
ドンタコスに、とろけるチーズをかけてレンジでチン!これが結構うまい!
しかも、白ワインを飲みながらがオススメ。
そんな組み合わせで飲んでいると、あっちゅう間に一袋たいらげてしまった。
こんな深夜に・・・。オソロシイよね・・・。

2000/09/09 お昼寝
土曜日は、最近お昼寝してしまう。
金曜の夜と土曜の朝バイトっていうのがそもそも無理なのか。
でもお昼寝ってサイコーに幸せを感じる。朝寝坊も幸せ感じるけど。
どちらも夜寝れなくて後悔するんだけどね。。。

2000/09/10 菊池常利」in 渋谷Take off 7 ライブ!
最近ライブ活動が盛んな、つねとし氏。今回も撮影を頼まれて、デジカメでカメラマンしてきた。
撮る方もだんだん慣れてきたので、大胆に前の方までいって、ばしばし撮って来た。
すぐそばにいたお客さんは、私がぴったり横にいるので気になっていたみたいで悪い事したなあ。
でもそのおかげで、いい写真がたくさんとれたので自分でも満足。
つねとしさんも「これ、いいじゃーん!」喜んでくれていたのでヨカッタ。
やっぱりライブの時の歌っている表情や動きって、照明の色とも重なってすごくいい。
自分のライブの撮影を自分でしてみたいなあって、ぜったい無理なんだけど、時々思ってしまうのです。

2000/09/11 リハ中止
メンバーが最近忙しい。
キョウスケさんも遅くなってしまい、しかもその後仕事入ってて、ハニュウダくんもお休みしてもらっていた。
スタジオまで行って、セッティングまでしたものの、何もせず帰ってきた。
一番かわいそうなのはやなちゃんだ。雨の中、チャリンコとばして来てくれたのに。はじめか
らお休みにすればよかったね。。。

2000/09/12 「ドクタークイン-大西部の女医物語-」最終回
NHKの深夜に再放送されていたこの番組が、とうとう最終回を迎えることに。
あまりTVを見ない私が、唯一ビデオにとってチェックしていたドラマで、大好きだったのに。。。
100年前位のアメリカの西部を舞台にしたお話で、その頃の時代が好きな私はかなりハマッタ。
映画でいうと「ダンス・ウィズ・ウルブス」と同じ時代で、インディアンや街の人との騒動が話しの中心。
話の筋が面白いのはもちろんなんだけど、昔の服装や建物や、馬に乗っている姿と(馬好きなので)を見ているだけでも楽しい。
(だからディズニーランドでいうなら、ウェスタンランドが一番好きなのだ)
このドラマほんとに面白いので、はやくビデオに出て欲しいなあ。

2000/09/13 またまたリハ中止!
これで1回もリハ出来なかった・・・。
中止するかどうか迷った1時間、これまでにないほど胃がキリキリ痛んだ。
でも、決めてしまった方がすっきりした。
時にはいさぎよさも必要。決断が女を磨く。

2000/09/14 やなちゃん、Becker’sを語る
預かっていたベースをやなちゃんが取りに来るので、会う事に。
ついでに、Becker’sで一緒にランチした。ベッカーズ・バーガーを楽しみにしていたそうだ。
でも昔と変わってしまっていておいしくない!・・・と、憤慨している。
そんなやなちゃんは、とてもさびしそうだった・・・。

2000/09/15 「石川真理子ライブ!」in 吉祥寺 ON AIR PlanetK
考えると、ラッキーだったかもしれない。
イチバン心配してた雨もほとんど降らず、出来ないと思ってたリハも吉祥寺のペンタ・スタジオが取れて2時間出来た。
来てくれた人たちは、はじめての人も多くて嬉しかった。
お客さんにもメンバーにも助けられた。自分が苦しい時ほどそんなあたたかさを感じる。
またライブが出来る日まで、、、しばらくの間、充電。

2000/09/16 熱海で一族集合(前編)
台風が近づいてきて、雨、雨、雨、の1泊2日の旅になってしまった。
でも電車に乗ってる時はすごい雨だけど、おりるとほとんど降らないというラッキーな私。もしかして晴れ女!?
ホテルからは全く出れなかったけど、部屋の窓からは全面に海が広がっていてサイコー!
料理うまい!温泉広い!カラオケ盛り上がる!で、いうことナシ。

2000/09/17 熱海で一族集合(後編)
朝食もしっかりがっつり食べた。みんなで食べるとおいしいよね。
海には船が3隻ほどいて、風情を感じる。今日はぼんやりと初島も見えた。
今回は父の姉妹の家族との集まりで、初めて会えた人たちもいて嬉しかった・・・。
神奈川チームと静岡チームの中間点なので、熱海がちょうどいい。来年またやるらしい。
親戚づきあいも、みんなが元気で出来るうちにしておきたいなと思えるようになってきた、ここ最近。

2000/09/18 洗濯日和
昨日までの雨がウソのような晴天。台風一過。
旅行中は雨続きだったのに・・・。クヤシイから洗濯でもしよっ。
おひさまのにおいって、いい。

2000/09/19 「とちもとくみこライブ!」in 赤坂 love
静かな空間に、くみこワールドが広がる。
スピーカーの前に座ったので、迫力がある。
お客としてloveに行って見ると、案外ステージ高いんだな、
立って歌うとボーカルの表情って見づらいんだな、なんてコトを感じたりした。
loveのはまさんやマッキーさんが、次のライブやろうよって誘ってくれた。
そうね、もうちょっとしたら。いいライブ、したいね。

2000/09/20 サッカー@日本対ブラジル戦
今日は仕事中もサッカーの結果が気になって、みんなソワソワ。
小型TVで試合をチェックしたりして、決勝進出が決まった時はみんな笑顔。
普段はあまりTVを見ないけれど、オリンピックはなるべく見るようにしている。
あまり親しくない人とでも、オリンピックの話題がきっかけとなって話が出来たりして、それが楽しい。
私はやっぱ、マラソン見て泣いちゃうかもなあ。

2000/09/21 姉の誕生日
7つ違いの姉には去年赤ちゃんが生まれて、その子ももうすぐ1歳になる。つまりは私はオバチャンなのだ。
最近家も買って、名古屋に住んでいるので集中豪雨も心配したけど、幸い被害はなかった。
ハッピーな1年でヨカッタね!お誕生日オメデトウ!

2000/09/22 109でお買い物~秋物編
マルキューでいいシャツを発見!
マネキンが着ていたその七分シャツ見た瞬間、私の目はロック・オン。
1点しかないならば、マネキンから脱がせてでも買ってやる!(たまにやってしまう)
でも他にもあったので、今回はセーフっ。
蛇柄に赤いソデのシャツと、ワシ柄の赤いシャツをGETして満足。
おしゃれは女の子の愉しみなのよん。

2000/09/23 和民のなんこつ、サイコー
チェーン店系の居酒屋では「和民」が一番好き。
今日もココで飲んで、おきまりのなんこつを食べた。小さくてコリコリ。つまみにおすすめ。
七味をつけて食べるのをはじめて教えてもらったが、ナイスおいしい!
ここのなんこつを超えるものに、まだ出会っていない。

2000/09/24 日曜日はバイク日和
バイトで、また浅草へ。
日曜日って道が空いててサイコー!びゅんびゅんとばせる。
信号3つ分ぐらい止まらずに行けると、シアワセ感じる。それぐらい平日とは違う。
でも「休日ドライバー」という敵もたまにいるんだけど。
(車線変更がへたっぴな)帰りはいつもより5分くらいタイム縮めた。(オリピックぢゃないんだから)

2000/09/25 問題『ミステリーホテル』
「三人の男がホテルにはいりました。
ホテルの主人が一晩30ドルの部屋が空いていると言ったので、三人は10ドルずつ払って一晩泊まりました。
翌朝ホテルの主人は、本当は部屋代が25ドルだったと気が付いて、余計に請求してしまった分を返すようにと、
ボーイに5ドル渡しました。ところがこのボーイは、2ドルふところにおさめ三人に1ドルずつ返しました。
さて、整理してみましょう。
三人の男は、結局部屋代を9ドルずつ出したことになり計27ドル。
それにボーイがくすねた2ドルをたすと29ドル。あとの1ドルはどこへ行ってしまったでしょう?
バイト先の人あてに、この問題がメールでやってきた。手当たり次第聞いてみるけど分からない。
実際に10円玉を並べてやってみるけど解けない。
多分、有名中学校かなんかの入試問題なんだろうけど、アタマのかたい私たちには無理だった。
誰か答え教えて~!!!HELP!
<b
r>
2000/09/26 独身男は肉じゃがに弱い
夕食に肉じゃがをつくった。
肉じゃがの肉って豚肉だよね?でも関西は牛肉なんだって。TVでやってて初めて知った。
私のはオリジナルでベーコンで作るんだけど、これがだしが出ておいしい!
あと、「独身男は肉じゃがに弱い」ってCMでやってたけど、
それって短絡的でちょっと決めつけ過ぎなんじゃないの?

2000/09/27 レトロなエレベーター
明治時代の文化って和洋折衷で贅沢な感じがして好き。
そんなモダンなつくりをそのまま残しているビルに行った。
エレベーターも古くて、階の表示が針の矢印になっててかわいいの。
でも止まったりしないのかなあって、ちょっと不安になった。
ちなみに愛知県にある「明治村」っていうテーマパークはお気に入りの場所のひとつ。
「ナントカ村」って、雰囲気に浸れて結構好きなんだなあ~。

2000/09/28 隅田川の波
少し風が強くて寒い。川べりのベンチに腰掛けて本を読んでいた。
隅田川の波は高い。屋形船やフェリーが通ると、波が立って押し寄せてくる。
水位が高いので、すぐあふれて足元まで水がやってくる。
びっくりして高いところに非難。
散歩していた犬を連れた人も、大きな波に逃げるように寄り添い合ってて微笑ましかった。
小さい頃、川の近くで育ったからかなあ、川を見てると落ち着く。
波や船や夕焼け雲に高速道路。なんだかふさいでいた心のフタが開いたみたい。
帰りは来た時よりも少しだけ上を向いて歩いていた。

2000/09/29 近所で火事が!!!
最近、近所の「かおるちゃ~ん、おきなさ~い」の声で起こされる。かんべんして欲しい。
が、今朝はそれより早く地震で目が覚めた。
その後続いて、「ウ~ウ~」という何台もの消防車の音と共に「バラバラ」というヘリコプターの音。
地震のせいで何かあったの!?それともまた日比谷線が脱線したの!?と思いきや、ナントめちゃめちゃ近所で火災発生!
消防士と野次馬が入り乱れてる。
薬屋さんが焼けてしまって、薬が水浸しになっていた。
もし震災だったら。。。と思うと、マジで怖くなってしまったのだった。

2000/09/30 鰻犬 in ケルト
今回から場所を六本木に変え、内容もガラリと変わった鰻犬。
ステージも違う人が出て、私はお休み。でもゆっくりおしゃべりが出来ていい。
つい最近会社を辞めて、音楽活動していこうとしてる人に出会った。すごい勇気。
私がそう決めた時は、まだ十代で若さと勢いに怖いものナシの時だったからなあ。
自分と同じ年なのに、こちら側の世界に来ようとしてることにショックを受けた。
ライブやってもデモテープつくってもなかなか結果が出ないことに焦りを感じて、
そろそろ私もいっぱいいっぱいかなあ、なんて弱気になっていたけれど、まだまだだね。これからだね。
まだ知らない自分にこれから出会えるかもしれないから。