DIARY<2000年11月>



2000/11/01 水は生き物
お風呂にホースで水を入れていた。
突然ホースが命を吹きこまれたかのように踊りだし、私に牙を向けた。
そして「プシューッ」と水が噴出し、キッチンも水浸しになってしまった。
蛇口を最大に開けていたので、その水圧たるや消防車並でホースは踊りくねっていた。
布団まで濡れてしまってもう散々。水が生き物のように見えた瞬間だった。

2000/11/02 『とちもとくみこライブ』in 赤坂 love
7月にやった『林檎と蜂蜜』という女性Vo.イベントの2回目。
実は「やらない?」って誘われていたんだけど、メンバーの予定も合わなかったので
今回は見送らせてもらった。
だからすごく見たかったんだけど、バイトが休めなくて見れなかった・・・。残念。
顔だけ出しにと思って、バイトが終わった後に行ってみたら、もうまったりムードで飲んでいた。
loveの人からも「ライブやろうよ」としきりに言われたので、
2月あたりにもしかしたらやるかもしれない!?

2000/11/03 『ハーヴェスト・ムーン』ニール・ヤング
ニール・ヤングも好きなアーティストのうちの一人。
秋になると聞きたくなるのがこのアルバム。
1972年に出した『ハーヴェスト』というアルバムの続編的な内容で、
ゆったりとしたカントリー・フォークなサウンド。
ブルース・ハープにシンプルなコード。なのに、ニール・ヤングが歌うとなんでこうもせつないんだろう。
10分以上あるライブ版のラストの曲『ナチュラル・ビューティー』の最後には、
虫の音が入っていて、まさに秋にぴったり。
力を抜いている歌とサウンドに、気負っていたものがすうっととれていき、
「このままの自分でいいんだなあ」って心をを落ち着かせてくれる。

2000/11/04 『はやしいとライブ』in 秋葉原Good man
きょうすけさんとやなちゃんがサポートで参加するので聞きに行った。
きょうすけさんは、自称『ボサ・コア』サウンドの『シャーペン君』という人のバックでも、
ボッサなドラムを叩いていた。いとさんのライブに行くのは2回目。
風邪気味で調子悪かったみたいだけど、ガンバッてた。
いつか、いとさんのピアノ弾き語りも聞いてみたいなあ。

2000/11/14 引越し
ここ数日は引越しの準備で忙しく、日記もサボり気味。
私の人生で8回目の引越しだった。
引越しは業者に頼まず友達に手伝ってもらったところ、予想通り困難を極めた・・・。
だけどつらかった分だけ喜びも倍。これから、新しい生活が始める。