DIARY<2003年1月>




2003/1/12(日) なりゆきマサオ・レコーディングでドラマー・マリコ
予定は餃子作りのはずだった。
ところがコヤママサオから「久々にスタジオにはいりたい」という電話が入る。
スタジオに連絡してみると、なんというグット・タイミングなのか?運命のいたずらか?空いているという。
そこでアコギ・エレキ・ベース・ハードディスクレコーダー、と一応全部持って
マサオ・マリコ・タカヒトのいつもの3ピースで18時スタジオ入り。
最初は各自好きな楽器持ってセッション。
するとやっぱりねえ、叩きたくなってくるのよドラムが。ドラムほどストレス解消な楽器は無い。
そのうちマサオが新曲だという歌を歌いだす。
まだ歌詞もコードも構成も定まっていないその曲だけど、3人によってどんどん整理されカタチになっていく。
20時半を過ぎた頃、じゃあ録音してみるぞ!ということとなり、まだうろ覚えの構成で、
マサオ・アコギ、タカヒト・エレキ、マリコ・ドラムでまずは一発録音!
マイクをドラムに使ってしまい数が足りないためボーカルのガイドは口パクだけがたより、
あとはマサオを見ながらのほぼ超能力!に近い状態でのスリリングな録音。
歌だってこんなことしたこと無いのに、ましてやドラム初録音の超初心者マリコには、
今まで味わった事の無い、そりゃもうドキドキな録音だった。
テイク3ぐらいでなんとかOK!そこでボーカルいれてスタジオは終了。
家に持ち帰って、休憩も兼ねて作りかけていた餃子をみんなで仕上げる。
なんてクリエイティブな日なんだ!餃子とビールで乾杯した後、
マサオ・ベース、タカヒト・ギターソロ、マリコ・コーラスを入れてついにはミックスまで。
勢いでCDにまで焼いて完成!午前3時すぎぐらいだった。
なんと8時間ぐらいで、まだカタチになってなかった曲を録音してしまったのだった。
出来上がって聞きなおしてみると、まあ演奏力はともかくとして
その勢いとスリリングな緊張感がなんともいえないイイ感じ♪(自分ではね)。
しかもスタジオのヘタレドラムでとったわりには、ドラムも結構いい感じだと思うんだけどなあ。
この音源、そのうち陽の目を見るらしい!?

2003/1/13(月) 生まれたての姪っ子 あーちゃん
まだ生まれてから2ヶ月しかたっていない姪っ子に会いに行く。
そんなにちっちゃな赤ちゃんは見るのも抱くのも初めて!
なんともいえないかわいさ、手と足のちっちゃさにもうくぎづけ!
あっという間にデジカメで90枚も写真をとってしまった。
自分が親になったら、、、きっと何千枚と写真をとってしまいそうでコワイ。

2003/1/15(水) いわさきちひろ美術館
美術館って空間は好き。静かでゆったり時間が流れていて、自分をリセットできる空間だ。
最近行ってなかったけど、久しぶりにきてそのことを思い出した。
同じような理由で図書館も大好きなので、
絵本にかこまれたちひろ美術館はいつまでもゆっくりしていたいと思えた落ち着ける場所だった。
外には冷たい風吹いていたけど、庭を見渡せる窓際で飲むコーヒーは、
なんともいえない心に染みるあたたかくて贅沢な至福の一杯だった。
いつもこんなにおいしいとっておきのコーヒーが飲めたらいいのにな。

2003/1/21(火) 石川真理子ライブ at 代官山クラシックス
去年つねとしさんが出ていて私も出てみたい!と思った代官山クラシックスでライブをすることが出来た。
しかも願いつづけていたマイ・バンドで!最近思っている事がなんでも叶ってしまうような気がする。
ドラムはいってのバンド・スタイルでは実に2年半ぶりなんだよなー。
ここまで来るのはほんとに長かった。でもころがりつづけたらあとははやい。
去年はCD2枚作って音源作りに集中したから、今年はライブでころがりつづけるのだー!

2003/1/26(日) New Years Live Party &“Loving The Beatles&The Rolling Stones”
“ビュッフェスタイルの本格バリ料理”につられて(!?)ライブに行く。
いやもちろん、シェリル仲間のみんなが出演するからというのが一番だけどね。
最初にまず食う!しかも結構辛いのね~お味が。甘そうに感じてじわじわ辛い、とか。
満腹になったところでライブがはじまる。
私はデジカメ撮影を頼まれ、撮ってみるんだけどこれが静止画のカメラと勝手が違ってムズカシイ。
最初はなれなかったけど徐々におもしろくなってきた。
そうなるとノッてきちゃったもんだから、下からのアングルで撮ってみたり、
イスにのぼって上から撮ってみたりと汗だくで大忙し。でもすごく楽しー!
調子に乗ってズーム使いまくってたら案の定バッテリー切れ。
でも後半は踊れたし演奏を楽しめたからすごく楽しかった!
なんといってもすごく笑えたのは、力作!?のあのピアノだよね!
やはりおそるべしシェリル仲間。いつもみんなが楽しめる、いい仕事してます!