DIARY<2003年12月>




2003/12/21(日) 北の国へと
26日にライブに出演したあとは、27日からは北海道に行ってきます!
三年ぶりにやっと行ける~(涙)ってことで、一週間たっぷりと行ってくるのです。
ちょうど『北の国から』やってましたね。気分を盛り上げるため、テンションを高めるため、見ましたよ。
もともと北海道の大自然が大好きなので、ストーリーというよりは風景をみて「ああ懐かしい~」と涙しておりました。
五郎のあのイントネーションの話し方も、聞いていて心あたたまる。
そして北海道から帰ってきた次の日には静岡に帰省する予定。忙しい~けど充実した年末年始になりそうです。
今年がんばった甲斐があったなあ。。。

2003/12/22(月) 『鍋カウンター』 006鍋
アッキーさん宅でプチ・リハしてきました。新曲の『cross』、よいかんじに仕上がりそう。
それがなあんとナイショで鍋の用意がしてあり、ルーシー・オン・ザ・カフェのヨウヘイくんもやってきて、
三人で鍋りました♪大感激~!
アッキーさんは人を驚かせて感激させるのがほんとウマイですね~。
先週チゲ鍋をやったけど書き忘れてたので、これで鍋カウンターは006。まだまだ足りない、、、

2003/12/25(木) Merry Christmas!
26日のイベントライブの石川真理子の出番は、7時過ぎになる模様です。
クリスマス・イブはそのリハだったわけですが、帰りはとっても寒かった!
なので家に帰ったら気持ちだけでも暖まるようにキャンドルをいっぱい灯して、
クリスマスソングをかけて、ちゃんとランチョンマットを敷いて食事しました。
とはいっても冬至の日に"カボチャを食べると風邪ひかない"ということわざにあやかってつくったカボチャのポタージュの残りと、
我が家の定番クイックメニュー、シーチキンオニオンサラダと、
ミートソーススパゲッティーというありあわせの食事だけど、雰囲気をつくるだけで素晴らしくおいしい食卓に感じられるものです。
毎年この時期に宅急便でケーキを贈ってくれる友達から、今年は星の形した五角形のケーキが届き、そのかわいらしさにもう感激!
このケーキのためにもクリスマスムードを盛り上げて、ちゃんと食べてあげなきゃあ!と思ったのもあったのです。
あとキャンドルを灯して過ごす時間はとてもゆっくり流れますね。
ほんの2時間程度だったはずがすごく長い時間に感じられて、忙しい毎日だからこそ、
こういうひとときって必要なのかも知れないなあ~と発見でした。
別に一日かけてどこかに出かけなくとも、とっても心が充実したクリスマスでした♪

そしてそして、我が家にやってきた"MAGIC SNOWMAN"は順調に育っていマス!
だんだん雪が積もるのですよ~。

2003/12/26(金) クリスマスソング
それにしても今年はいろんなジャンルのクリスマスソングをたくさん聞いたなあ。
クリスマスソングのメロディーや歌詞って、
幼い頃から聞いているから身体になじむくらい知ってるじゃないですか。
だから例えば、『ホワイト・クリスマス』という曲を、
カントリー、ジャズ、ゴスペル、ボサノバといったいろんなバージョンで聴いた場合、
サウンドや歌い方の違いがより分かりやすいので、すごくアレンジの勉強になるんですね。
オススメはやっぱりカントリー!田舎に帰ったようなまったりゆったりした気分になれます。
案外よかったのがボサノバ。
小野リサですが、お部屋の温度が自然と上昇するような気がします。

今日はなーんとフルコース・ディナ~を頂いちゃいました。しかも女二人で!
こんなクリスマスの過ごし方、滅多に無いですよ。
お酒のほうも超フルコース!ボジョレー(赤)→カバ(スパークリングワイン)+クレームドカシスで
キール・ロワイヤル→テキーラ・サンライズ×3杯、以上。。。
記憶をなくさない程度にストップしておきました。が、終始ゴキゲン♪
この店は気兼ねなく自分をさらけ出せる場所なので、ついついゴキゲンになってしまいます。

2003/12/27(土) 感謝のキモチ
2003年ラストライブ、" Vantain Record Presents 年忘れLive Party"
も無事終了!たくさんの人たちをお話できました。また色々広がりそうな予感です。

終わってみると今年一年良くやったなあ。それはサポートしてくれるメンバーや
ライブに来てくれる人やCDを買って聞いてくれる人がいたから頑張れたんだと思います。
みんなが私の底力を引き出してくれたんだ、そう感じます。音楽三昧、シアワセな一年でした♪

明日からはちょっとひといきつきに、北海道を旅してきます!
8時半の飛行機、ちゃんと起きないと。。。