MARI★COLLE 【 楽器 】 - vol.2 –



このコラムのコーナーでは、毎回テーマを決めて気ままに書いていこうと思います。
今回のテーマは「楽器」!!

音楽やってると楽器が増えてくる。
ライブの空き時間にぶらっと寄った楽器屋で衝動買いしたりするのもよくあること。
でもあんまり極めてないのよね。買って満足しちゃったりするの。

(1)キーボード「YAMAHA PSR-300」
ヴォーカルの音程とるのにも必要、ってことで購入。
MIDI端子つきなのでシーケンサー「YAMAHA QY22」ともつなげられるのでなかなか便利。
しかしこうも鍵盤が軽いと、実家のアップライトピアノが恋しくなるのよね・・・。

(2)ブルースハープ
何となくデザインかっこいいし、メジャーってことでホーナー製を選んだ。
でもトンボの方が吹きやすいという話も。

(3)ピアニカ
これは近所のリサイクル・プラザで最近買った。
実家にあったマイ・ピアニカは捨てられてしまっていたから。
前の持ち主の、「よく出来ましたシール」がアクセント。

(4)マンドリン
「ギター」の回で紹介した、穂高とKawaiのギターと一緒に、
近所のおじいちゃんから譲り受けた物。
すごい古くて、もしかしてすごい一品かもしれない!?

(5)フルート
同じくおじいちゃんからの品。音は出たものの、難しいのよ~、これが。

(6)笛
ブルーのスケルトンの縦笛は、インテリアがブルーなので、合わせて購入。
ランドセル背負って吹いてるような、懐かしい気分になれるよね。
横笛の方は銀座のYAMAHAで発見して「何これ!?」って衝動買い。
これもまた難しいんだな。

(7)ウクレレ
イエローってところが、元気が出てくるでしょ?
ギターとコードが違うから、本見ながら少しずつ少しずつ覚えてる。
ポロ~ンと弾くと、気分はハワイ。

(8)ベース
やなちゃんからレンタル中。ダン・エレクトロ。
形がかわいいので、「チューリップ」と呼んでいる。
最近はデモテープ作る時にも活躍してくれている。

(9)YAMAHA QY22
私のデモテープ作りに欠かせないシーケンサー。
小型で電池も使えるので持ち運びできて、外でも作曲出来ちゃう!というわけ。
最近はドラム・パターンの打ち込みも上手くなってきたよなあ。