2009.5.23(土)24(日)東京バードフェスティバル2009 【LIVE REPORT】




<<鳥ネイルアート♪>>

5月23日(土)24日(日)の2日間にわたって東京港野鳥公園にて行われた
東京バードフェスティバル2009」は、今年で6回目を迎える鳥の祭典です。
バードウォッチングをはじめ、トークショー、バードステンシル、
鳥のネイルアート、クラフト教室などさまざまなイベントが開催されました。

鳥好きミュージシャンの石川真理子にとってはまさにピッタリのイベント!!!
念願かなっての初出演です。
出演は全5組。

石川真理子。鳥ソング(=鳥にまつわる曲)は「スモールバード」歌いました♪
テンガロンハットに鳥の羽の飾りをつけ、鳥のイラストのシャツを着て、
鳥に羽のモチーフのペンダントをし、ベースに鳥ワッペンをつけ、
鳥ストラップ(!)をしてと全身鳥づくしの衣装で登場!気合入りまくりです(笑)
しかも爪まで鳥ネイルアートをしてもらっちゃいました♪♪♪
メジロなんですー!カワィイっ!!左手の薬指にワンポイント。
ギターを弾くたびに目に入るので癒されます~。

神川圭司サポートでもベース&コーラスで登場。
もちろん「鳥の唄」、歌ってました♪

masandoさん。バードフェスにはずっと参加されている方です。
とってもいい雰囲気のライブでした♪ 
ハーレー乗りのライダー・ミュージシャン!カホンも叩くそうです。

タケダサチコさん。鳥ソングは「bird」という曲を歌ってました♪ 
パワフルな明っかるい方!面白くてかなりツボでした~(笑)

そして今回、私に声をかけてくれた、渡辺みやこさん。
鳥ソングは「細胞」という曲を歌ってました♪ 
この曲の鳥が卵からかえるというような内容の歌詞がきっかけで、
バードフェスティバルに出演するようになったそうです。

イベント一日目は見事に晴天!


フェルトワッペンコーナーのブースを仕切る、みやこちゃんとタケダさん。
子供たちに大人気で大忙し~!
私も作ってみました!
いい出来栄えだったので、ベースに貼っちゃいました~。

二日目は残念ながら雨。
雨でも元気なみやこちゃんとタケダさん。本当におつかれさまです~!

公園はとても広く、見始めるとゼッタイにはしゃぎすぎてしまうので、
一日目は暑かったし体力温存でライブ会場周りにいましたが、
二日目に公園内をじっくり探検!

池にあつまる鳥たち。
観察小屋には望遠鏡が備え付けてあって、
すんごいクリアに見えて感動でした!

ズーーーム!鵜。

白鷺。青い鼻が鮮やかで綺麗。

シギかな?獲物を探し中。

カニがいました。よく見るとあっちにもこっちにもいっぱいいる!

てくてくTV収録中の神川さんと石井ちゃんに遭遇!
「あ!いいのがいた!」とめっちゃ笑顔で近づいてくる二人。。。
そのパンダはいったい???

公園内広いのでなかなか出会わなかったけど、収録に合流。
c2.com/w/0/i/w0i5iw70tij4/blog_import_5df31e9ac4365.jpg" target="_blank">
カモに遭遇!

大接近!!  は!(気づかれた)

行かないで~。

バサーっ!(逃げられた。。。)
詳しい様子は【てくてくTV 東京バードフェスティバル2009に行く 2日目】
をご覧あれ。

イベント大満喫でした♪

~編成~
vocal,acoustic guitar,bass,chorus,tambourine:石川真理子
vocal,acoustic guitar,bass,bluesharp:神川圭司

~set list~
1. 海に会いに行こう
2. シンフォニー
3. 東京タワー
4. もちろん胸の中
5. スモールバード

~出演~
●5/23(土)
14:00 タケダサチコ
14:25 masando
14:50 神川圭司
15:15 石川真理子

●5/24(日)
14:00 タケダサチコ
14:25 神川圭司
14:50 石川真理子
15:15 渡辺みやこ

【てくてくTV 東京バードフェスティバル2009 イベントレポート】
1日目 動画はこちらへ
2日目 動画はこちらへ