戸栗美術館と郷さくら美術館にぐるっとパスで行ってきた


渋谷や原宿に行く時に
雰囲気のある松濤を自転車やバイクで通ると、そこにあるのが戸栗美術館
気になっていたのでこちらものぞいてみることに。

陶器の美術館。
古伊万里の動物図鑑展だったので、鳥やらウサギやらが出てきて親しみある風情。
こういうていねいな器を見ていると、
いつもの食器も大事に使ってあげなきゃとしみじみ思う。
シャガールにも共通する、古伊万里の赤・青・黄・緑の色味に共感。

そして中目黒にずっと住んでいたのに、知らなかった郷さくら美術館へ。
それもそのはずで、つい最近できたばかりみたい。

「エトランゼー異国の人々ー」展というこ とで、
ほぼ等身大の大型のキャンバスに描かれる異国の人物を見てると引き込まれそうになる。
目黒川の桜にちなんで、桜の作品のフロアがあって、
それがすごくよかったなあ。

モダンな建物で中目黒らしい、
こじんまりとしていながらも雰囲気ある美術館だったな。