2015.5.16(土)YANTY Anniversary Night Twentieth Year@駒沢STRAWBERRY FIELDS【ライブレポート】

ギブソンナイト などのご縁から
家族バンドYANTYさんの結成20周年記念ライブ、
YANTY Anniversary Night Twentieth Year ~血は水よりも濃い?~
に参加させていただくことに♪

しかもYANTY・ギターのはるかちゃんが幼稚園年少さんからYANTYに加入したということで
現在その同じ歳のみーちゃんもぜひとも一緒に出演を!とのオファーがっ!
みーちゃんとのユニットでの初舞台は3歳の時だったけど
あれから1年半。
素直に言うことを聞いてくれてたあの時とは違って
今やすっかり自我が確立してきて反抗期。。。
本番でどうでるか!?が全然読めない年頃なので、もうヒヤヒヤ。。。

家での練習はもちろん、二人で初めてスタジオに入ったり。
しかしノリノリで歌い踊る時もあれば、泣いてぐずって歌にならない時もあり、
練習のペース配分も難しく、
親として音楽を教えたり一緒にやることの難しさを実感。

そんなドキドキの中で迎えた本番。
場所は駒沢STRAWBERRY FIELDS

一曲目はみーちゃんが今一番ノリノリで歌える歌、
アナと雪の女王の「レット・イット・ゴー ~ありのままで~」。
全身をエルサドレスに身を包み、髪型はエルサ風編みこみに。
特に髪型、おかーさん超頑張ったあ~(涙)

歌いだしもずれずに、大きな声ではっきりと歌えており、
堂々とした歌声を披露。
毎回思うのが、歌詞をちゃんと覚えてるところがびっくりだなあ~と。

練習を重ねたMCもバッチリで、
しかも「歯抜けました~!」とかちゃんとウケるツボを心得た、
練習してないトークまで出てきたりと、おかーさんの心配をよそに順調な進行。

二曲目「もちろん胸の中」は
近所ということもあり地元感を出して
環七や246や上馬交差点やらを盛り込んだ替え歌の歌詞の
駒沢ストロベリーフィールズ・バージョンで♪

ここでYANTYからギターのはるかちゃんとキーボードのあきこさんが参加。
母娘ダブル共演♪
女性だけのガールズ!?バンドを組むのは昔からの夢だったので
こんな形でちょっと叶ったかも♪
4人編成も楽しかったー!

ちなみに今回出演するにあたってのユニット名「M&m」は
大文字M=まりこ&小文字m=みーちゃん、という意味で
命名はYANTYのあきこさんだったのでした。
なんてナイスなユニット名♪

親子で音楽をやる楽しさをYANTYさんから教わったような。
YANTYさん、20周年おめでとうございます!

~編成~
vocal,acoustic guitar(YAMAHA APXT2):石川真理子
vocal:みーちゃん

~set list~
1. レット・イット・ゴー ~ありのままで~
2. もちろん胸の中

~出演~
(O.A)日曜11時
M&m
The holy’s
カリメロ
町あかり
もりきこ
YANTY

~イベント映像~
てくてくTV

前半
https://youtu.be/WOJNKo0uX1g
中盤
https://youtu.be/_uNvk2O0Kh0
後半
https://youtu.be/EzG6NtvJYbM