北海道旅行 函館・金森赤レンガ倉庫、ハリストス正教会、旧函館区公会堂、ラッキーピエロ、ラーメン道場編

四日目。
金森赤レンガ倉庫へ。


雰囲気のあるおしゃれな内装の店内にてお土産などを購入~♪

そして函館と言えば!のこの景色、八幡坂!
その昔、チャーミーグリーンのCMで有名に。
(うーん、ギリギリ世代で覚えてる。。。)
北海道といえども暑い中を息を切らしながらあがったおかげで
感動の光景!
夜景とともに、この景色も見られて良かった~!

そして夜景、八幡坂、と同じくらい見たかった場所が
函館ハリストス正教会

ここのイコン(聖像画)がどうしても見たかった。
イコン画家の山下りんの絵。
自らは目立たず、ただひたすらイコンを描き続けた山下りん。
どんな気持ちで描き続けたんだろう?
人々の心のよりどころになる絵、それは曲にも似ている。

教会の中の絵の圧倒的なパワーにしばしぼうっとなりつつも
外観の美しさにも感動。

そして旧函館区公会堂
バルコニーからは港町の風景が。

函館の観光を堪能した後、しめくくりはラッキーピエロ♪

ここもずっと来たかった憧れの場所~!
略してラッピと呼ばれる、函館で有名なハンバーガーのチェーン店。


しかも偶然にも一番来たかった
「果樹園レストラン バードウォッチング館(峠下総本店)」に♪

なぜならここには鳥がいっぱい!

いまや、私に似て鳥好き女子となったみーちゃんも大興奮♪

バードウォッチングをするみーちゃん。

店内には「○○さま~!」と、
常連になるとおぼえて苗字を呼んでもらえるというアナウンスが鳴り響く。

やっぱり「チャイニーズチキンバーガー」はおさえておかないと。

みーちゃんは外で大興奮♪

ヤギのユキちゃんもお庭に♪

旅のしめくくりは、新千歳空港のラーメン道場のえびそば一幻。

えびのコクが満載♪
ここもずっと食べてみたかったお店。

なによりラーメン道場で
子連れでも落ち着いて食べられるようになったことに感涙。

さらに仕上げが飛行機を待つロビーでの、白い恋人ソフトクリーム♪
前々日にあんなにパフェを食べたのに(笑)美味しいと思える、
白い恋人の味のクリーム♪

2015年夏・北海道の旅、完結!