2014.2.24(月) 渋谷WASTED TIME 【ライブレポート】

今年一発目だった渋谷ウェステッドタイムでのライブ。

なにげにウェステッドタイムでは初なソロ弾き語りでの出演。
そのせいか異様に緊張して迎えた当日。。。

そして相棒のギター、
ギブソン・シェリル・クロウ・シグネイチャーモデルも
ピックアップを交換してから初めてのライブでした。

5曲目までは、ほぼMCナシのノンストップ・ステージ。
一度やってみたかったんですー。
そのせいか集中して出来たかなあ~と。
まあカフェライブなんかではMCナシでやってましたが
ライブハウスライブでは初チャレンジ!でした。

そしてラストは久々にかいた新曲「終の棲家」♪
ついのすみか。最後に住む家ってことですねぇー。
自分的には断捨離テーマソングだなと。。。
なかなか力の抜けた、かわゆい曲になったんじゃないかなと。
石川真理子にしてはめずらしく、3番まである曲になりました(笑)

そしてこの日の対バンの方々。

関西から来たという、市村順平さん。

パーカッションとエレキチェロ!?みたいな楽器にギターという、
マリコバンドにも似た、ワクワクする編成。
ライブ始まりの鳥のさえずりと共に森の中にいるかのような雰囲気のようなサウンドに
しょっぱなからやられましたー!

「惚れたら負け」♪ですね☆

エレキチェロみたいな楽器は、「アルペジオーネ」というそうで
古い文献の楽器を自作しちゃったそうで
しかもプレイヤーとして活動しているのは自分だけなんです、
とサポートの方がおっしゃっていて、ひっくりかえりそうになりました。。。
いるんだなー、こういう人。
対バンで出会えるとほんとワクワクしちゃいます♪

つい最近まで実は超ロン髪だったという、アカリノートさん。
つい先日ウェステッドタイムで断髪式をやったそうな。

ひとことで言うとずるい声(笑)いやー!いいお声でした♪
そしてなんといっても「ビール狂の詩」♪という歌がツボでした☆

サポートのベースの方の右手ミュートしながらのベースプレイにもくぎづけでした。
その昔チャレンジしつつも断念した奏法だったので。。。

カントリー・ウェスタンのギブソンを弾いている、秋山葉さん。

J45かと思いきや、
なんとラウンドショルダーのカントリー・ウェスタンなんだそうで
私のシェリルモデルもこちらはスクエアショルダーですが
カントリー・ウェスタンのレプリカなので
共通点が見つかってなんだかとっても嬉しかったなあー♪
そして帽子キャラというのも似ていたかも(笑)

サポートのギターの方も
笛を吹いたりブルースハープを吹いたりバラエティー豊かでした。

対バンの方のステージもすごく良くて楽しくて、
自分の出番が終わってからは
時速一杯ペースでビールが進んでしまいました~。
一番手って終わったら即呑めるから良いわー♪

今回、弾き語りのライブをやるにあたってはなかなか勇気が入りましたが、
やって良かった弾き語りライブでした。

2年前の産後復活ライブと時を同じくして2月のライブということで
心を引き締めるために、復活ライブの時と一緒の衣装に。

なんとなく新たなスタートのライブになりそうな感じがしたのでした。
ほんと心折れず辞めずにやってて良かったなあ~と
これからも頑張っていこうなあ~と思えたライブだったのでした。

~編成~
vocal,acoustic guitar:石川真理子(Gibson Sheryl Crow Signature Model)

~set list~
1. もちろん胸の中
2. 愛のために
3. 東京タワー
4. 嵐が丘
5. ゆりかごの列車
6. 終の棲家(新曲)

~出演~
石川真理子
市村順平
アカリノート
秋山葉