天城を越えてKODO・KODOへ

ウクレレユニット・ラリレレホーさん達からのお誘いで、
南伊豆のゲストハウスKODO・KODOへ。

伊豆半島のワインディングロードを抜けつつ、途中、天城を越えて。
そして、かの有名なスポットへ。

子ども達には景色を見たりはつまらないかなと、
なんならスルーして仕方なしと思っていたけれど、
「滝見に行く?」と聞くと「行く行くー!」と意外にもノリノリ(笑)
おそろしくたくさんある階段をおそろしい速さで駆け下りてゆく。。。
帰りのことなど気にせずに。。。

伊豆は幼い頃から何度となく来ていたけど、
なにげに初めて見る、浄蓮の滝!
岩肌が荒々しくて、思わずあの歌詞が浮かぶ。
興味津々で見つめる子ども達。その脇に。。。
歌碑、ありました♪「天城越え」!
やっぱり実物を見ると歌詞も説得力が増すなあ。

そして帰り、元気な子ども達は階段を一気に駆け上がってゆく。
おかーさんはついていくのがやっと。。。
ここはわさびも有名♪わさびのサビちゃん。

ゲストハウス「KODO・KODO」には日も暮れて到着。
あいにくの雨だけど、BBQの準備!
みーちゃんは生ハムを巻き巻き~。
準備はOK!
焼き担当は、アウトドアBBQの達人・ベースのシゲさん!
この炉端焼な焼き台、見ると欲しくなってしまう。。。
みーちゃんのいつものリクエストのしいたけ、
みなさんにも美味しい美味しいと大好評!
確かにジューシー♪
そして今回の自分的ヒットはごまさば!
いやー、これがほんとに美味しかった!
正直これまであまりなじみがなかった魚だけど、
こんなに美味しかったとは!
立派な海老!
贅沢~♪
そしてちょうど前日に
みーちゃんが小学校で育てて一個だけもらってきたピーマンも
BBQで焼き焼き♪

太刀魚の刺身にも巡り合えてラッキー♪
静岡に来ると食べずにはいられない必須アイテム。
これも美味しかったなあ~♪大満足!
ワインをがっつり飲んでいたのだけど、
伊豆の地酒も美味しそうだったなあ~。
マリコパンも焼いていったよ♪
オーナーの良江さん♪
良江さん差し入れのコレも美味しかった!
名前が思い出せない~!
そして始まる宴♪
ロイさん・ウクレレ、ミキさん・三線、シゲさん・ウクレレベース♪
みーちゃんはピアノ♪
アコギも借りられて嬉しい♪
楽器を持ったら最後、宴は続く。。。

ギターのオブジェがとってもいい雰囲気♪
c2.com/w/0/i/w0i5iw70tij4/blog_import_5df34785452fb.jpg" target="_blank">旅の定番・UNO!
おもちゃもいっぱいあるから子ども達も飽きないし、
親としてもとてもありがたい~!
翌朝、朝食付き!
パンをポップアップトースターで焼くのが楽しい子ども達♪
そしてまた、お腹が満たされるとなんとなく楽器を持ち始め~
(撮影・みーちゃん)

子どもたちはホワイトボードにお絵描き♪
みーちゃんはお部屋のベッドが大のお気に入りに♪
(しかし夜中にバッターン!と音がして目覚めると派手に落ちていた・・・💦)
部屋の家具はオリジナルらしく、そこかしこにKODO・KODOの木彫りが!
カワイイ~♪

そして帰り際、みーちゃんが「チャイくんの絵があるー!」と見つけたこの絵、
家にある絵本「チャイくんはいく」の表紙の絵が飾られていたのだけど、
なんと作者の平島平太さん、このご近所在住とのこと!
なんという偶然!
ほのぼのしたこの絵本、なんど読み聞かせしたことか。
チャイくん絵が飾られているチャイくんルームもあるとのことで
見せて頂くことに。
いつかこのお部屋に泊まれたらなあ♪
玄関にも素敵なオブジェが♪
ギターといいバイクといい、オブジェにも私の好きなものばかり♪
そして釣り歴も長いシゲさんプロデュースで川釣りへ。
みーちゃん、ジャージがすっかり気に入ってしまって、
見た目、釣り部女子(笑)
途中、なんと犬を乗せたカヌーのチームのおじさんに、
日陰の方が釣れるよ~と聞いて、橋の下のこんな感じのところへ移動。
そして、、、Cくんヒットで釣れましたー!
ほかにも地元のイベントで歌わせて頂いたりと、
BBQに釣りに音楽にと、音楽仲間との楽しい想い出の残る旅に。

帰ってからしばらくして写真を整理してたら伊豆の風景が懐かしくなり
川端康成の「伊豆の踊子」を読んでみた。
なにげに初めて読んだけど、伊豆の情景が浮かぶ瑞々しい物語だった。
雨降る日に天城越え出来たのも、物語みたいでとても良かったな。