2000.7.24(月) 赤坂:LOVE LIVE

“林檎と蜂蜜"

初めてやる「赤坂love」というライブハウス。
ここはギターショップ+ライブハウス+バーが合体した不思議な空間でした。
壁にはオールド・ギターがびっしり飾られていて、ステージの後方には、棚一面にアンプが積まれてあって、
楽器たちに見られてる!って感じでした。
スタートも8:30pmからとちょっと遅く、会社帰りに一杯やりながら、ってのも狙いらしい。
そんな、隠れ家っぽい雰囲気で、このハコを一目見たときから気に入りました。

今回はGirl’s Eventで、葛岡みち、とちもとくみこ、石川真理子という顔ぶれ。
このEventの企画をして誘ってくれた、とちもとくみこちゃんとは、
Jam Road時代、四谷フォーバレーで対バンした時からの友達で、
彼女も女性シンガーソングライターとして頑張っている人です。
同じような境遇で、良きライバルといった存在。今回はホントにオツカレサマでした。

せっかくだから最後に3人で1曲セッションをやろう!と選んだのが、井上陽水の「帰れない二人」。
私はこの曲知らなかったので、暇さえあれば練習してました。
自分のリハが終わった後も、うちのバンドのメンバーにああでもない、こうでもない、と言われながら特訓(?)され、
しまいにはなぜかキョウスケさんがギターの練習をしていたりもしたのでした。

1番目はみちさん。
はじめはみちさんのピアノ弾き語りで始まり、「矢野顕子っぽいな」と思わせておいて、
何曲かするとEG、B、バイオリン(!)が入り、ジャジーな曲も演奏。
メンバーみんなが女性っていうのも、対バンとしては初めての経験でした。

2番目のくみこちゃんは、Vo.くみこ+AG.丸ちゃん+P.みちさん+リズムマシーンの編成。
丸ちゃんは、くみこちゃんとは長い付き合いで、ずっとサポートしていてアコギがすごく上手い!尊敬するなあ。
くみこちゃんは詞を大切にする人だなあと思う。
その点この編成の方があってるんじゃないかな。

そして3番目は石川真理子。
今日のライブは今までになく、落ち着いて出来たと思う。
今回の自分自身のテーマは「力を抜くこと」だったので、力みすぎずに、のびのび歌えました。
やっぱり歌ってる時が一番楽しいな。何も考えずに真っ白になれるから。
昔、第九の合唱やってた時に習ったのは、
「教室の外の、遠くへ向かって声を飛ばすようなイメージで歌う」って事を先生によく言われたけど、
今日のライブの声は、多分、「赤坂love」を越えて、
「赤坂ブリッツ」まで届いていただろう、きっと。

最後のセッションの「帰れない二人」は実は当日リハも出来ず一発本番だったけど、
心配してたよりもよく出来たのでヨカッタ。逆にいい緊張感が走ってて楽しかったな。

最近、「リリス・フェア」という、シェリル・クロウやジョーン・オズボーンなどが出ている、
女性のみのイベントのCDにはまっていた私は、ずっとこういうGirl’s Eventが出来たらなあと思っていたところだったので、
今回は規模は全然小さいけれどある意味夢が叶ってとってもうれしかった!また機会があったらやりたいと思います。