2001.1.26(金) 吉祥寺:ON AIR Planet K LIVE

“Radio FREE YOUR MIND:歌は続くよどこまでも5"


今年最初のライブは、恒例のアコースティック・イベント『歌は続くよどこまでも』略して”歌どこ”での一人弾き語りとなりました。去年の6月の新宿クラブドクター以来の半年ぶりの出演です。ライブも、カウントダウンライブを除いては9月以来だからすごく久しぶりで、今回は何をやろうかなあとすごく悩みました。せっかくやるからには今まで出来なかった事にチャレンジして、前のライブより少しでも成長していきたい!ので、初めて指弾きの曲をやってみることにしたのです。

今までも指弾きだけならなんとか出来ていたのですが、歌いながらだとつられてしまって弾き語りできなかったのです。カウントダウン・ライブの時に、ジョン・レノンの『イマジン』を練習してみたら、なんとできるようになったじゃないの!でもその時はギター2本でやったからちょっと間違えててもばれなかった(笑)けど、今回は一人だぞ。ギター一本で音薄いんだぞ。

本番では1曲目にやったのでかなり緊張しました。何度か弦をスカして鳴らなかったところもあったけど、指弾きデビューとしては上々だったんじゃないのかなあ。でも『歌どこ』でカバー曲をやると、のんちのツッコミが厳しいんだなー。これが。
2曲目はオリジナルの『Let it be』。まあビートルズつながりということで。こちらの方はもう何度も歌っているのでかなり落ち着いて出来ました。サビの部分はもう覚えてもらえたでしょうか?
3曲目は新曲で『愛のために』。新曲をやろう!というのも今回の目標だったのですが、ぜんぜん出来なくってあきらめかけていたところ、本番の3日前にやっと仕上がったのです!とってもいい曲がやっとできあがりました。というのも友達の結婚式が間近にせまっていて、「1曲歌ってよー」と言われていたので「いい曲を書きたい!」と思っていたのですが、力みすぎたのか、なかなか出来なかったのです。今回は練習できなくて歌もちょっとヘロヘロになっちゃったけど、結婚式ではもっとしっかりと歌えるようにしとかなきゃ。

毎回やってるセッションは、あいもかわらずテーマ曲となった『上を向いて歩こう』。一人だけ前にもらった楽譜を持ってきていた私は、みんなに「見せてー見せてー」と言われて、まるでテスト前に友達にノート見せてる人みたいでした。
ラストのセッションでは、ネイルアート中の小山君に代わって、のんちに「ターボ君来て!」と言われて急遽ステージに上がったタカヒトが、笑顔でギターソロを弾いておりました。


雪が降るかも、と心配したけどなんとか降らずにいてくれた寒い寒い一日。そのかわり翌日は大変な大雪に見舞われて、雪もかなり積もったのでした。そういえば前にエッグマンでやったときも、初雪降ってお客さん全然来なかったんだよなあ。長い冬は、まだまだ終わりそうにありません。