2002.1.10(木) 渋谷:青い部屋 LIVE

“アングラ喫茶"

今年最初の『アングラ喫茶』。
仕事初めでなにかと忙しいはずのこの時期なのに、たくさんのお客さんが来てくれた。
私もスケジュールの調整が上手くいかず、ぎりぎりまで出演できるかどうか分からなかったんだけど、なんとか出ることが出来た。前回はちょっと飲みすぎてしまったなあーという反省があったので、今回は乱れないうちにと最初にやってしまうことにした。新年一発目なので元気がでるようなファッションにしよう!と黄色のベルボトムをはいていったら、これがなかなか好評!このベルボトム、色あわせが難しくってあんまり着てなかったんだけど、今年はどんどん着て元気をとりいれていこう!風水パワーじゃ~。

歌の方はみんなもまだ乱れてない時間帯だったので、けっこうじっくり聴いてくれたかな。
ビートルズの方の『Let it be』ではマサオもギターで参加してくれた。まだ酔っぱってなかったので、ちゃんと弾いてくれたから良かった・・・。
毎回注目のnoroちゃんのウィッグとファッション。
ロングにベルボトムだった今までとはがらっと変えて、銀髪のボブに超ミニスカートのワンピースというセクシーなファッションで歌って踊る姿に、最前列の男の子達が目のやり場に困ってたのが楽しかったな。ふふふ。
今回飛び入りしてくれた、サニーズの荒井くんはガットギターでの出演。
カタンさんと一緒にやったんだけど、ガットギターの柔らかいサウンドに溶けこんでる、いい声してたなあ。ボサノバ調のマイナーコードの曲が良かったな。
カタンさんもすっかりレギュラー出演で、あいかわらずの声色を駆使した歌を歌っていた。でも今回ちょっと違ったのがスガシカオのカバーを歌っていたこと。しかもスガシカオみたいにあま~い声でステキなんだなあ~、これが。・・・でもゲゲゲの鬼太郎みたいな声で『おま~じな~い~ぃぃぃ』と歌ってる人と一緒だと思うと、そうそう、うっとりも出来ない・・・。

マサオの時には私もコーラスとギターで参加。
でも案の定、もうかなり酔っぱらっているマサオは支離滅裂で、次の曲は何をやるのかまったく予想がつかない。結局合計で約1時間ぐらいやっていたのかな?そのうちほとんどが意味不明の酔っぱらいMCだったけど・・・。その後戸川晶子さんも一曲歌ってくださるということで、マサオがバッキングギターを弾くことになったんだけど全然弾けてなくって、晶子さんがマサオに「ちゃんと弾きなさいよ!」とつっこんでるのがなんだかコントやってるみたいでサイコーにおもしろかった。

ステージが終わり、お客さんもほとんど帰ってしまった後、カタンさんのお友達のURiTAさんがギターを持ってやってきた。残ってるお客さんはほとんどなく、酔っ払ったマサオの介抱にわらわらしている人たちの中を全然臆せず堂々と歌う姿には、井の頭公園でのストリート・ライブで鍛えてるだけあってさすがだった。せひ次回はちゃんとしたステージの時に出演してほしいな。

今回は飛び入りさんも多くて、今年もなんだか新しい出会いがいっぱいありそうな楽しい予感がした。
また今年もよろしくお願いします!

~Set List~
1.嵐が丘
2.愛のために
3.Let it be
4.Let it be【The BEATLES】

~出演~
石川真理子
大窪崇人
小山政雄
戸川尚作
ノーロa.k.a.noro
日比谷カタン
<今回の飛び入りさん>
荒井勇(サニーズ)
URiTA
DJ:うーちゃん、新津洋祐