DIARY<2002年7月>




2002/07/06(土) シェリル・クロウ、ライブオフ会最終リハ
なんだか一気に暑くなっちゃったなあ。
ここのところは体調不良もあって家にこもりきり。
なんだか全然やる気が出なく、パソコンに向かう気にもなれず、日記もサボリ気味。
唯一のストレス解消法が“部屋の模様替え”という私はこの一週間、お部屋改造しまくった!
そのおかげで過去の模様替えの中でも最高の出来に仕上がって大満足。
どんなふうになったかは、そのうち『マリ☆コレ』でアップするつもりなのだー。
もちろんシェリル・クロウ・ファンクラブのライブオフ会の最終リハもストレス発散しまくった!
なんだか人と話すことが楽しくって(なにせこもりきりだったからさー)
バンドの音圧も心地いい。頭からっぽになるねー。
やっぱ一人で練習してるより全然いいねー。
本番までまだ2週間ほどあるので歌詞を覚えねばーっ!
(それにしてもなんでこんなに物覚えが悪いんだろうか・・・)

2002/07/07(日) 『La-La DUEX』ライブ at 渋谷take off 7
『La-La DUEX』というバンドは解散してない!と常利さんは言いつづけてきけど、
今回やっとライブが実現!しかも5人がそろってのライブはたぶん5年ぶりくらい。。。
久しぶりに会う吉川さん、カツさん、市川さん。うわー、なつかしーっ!
吉川さん、カツさんはあんまし変わってなかったけど、うわー、市川さん、ロンゲに金髪になってるよー!
来てるお客さんも懐かしい顔ぶればかり。
ステージはパワフルだったねー。常利さん、気合はいっとるなー。
懐かしい曲ばかりやってくれた。
『La-La DUEX』というバンドは、私にいろんな出会いをもたらしてくれたバンド。
『La-La DUEX』と出会わなかったらまったく別の人生になってたかもしれない。
今の私の原点なんだろうな、きっと。

2002/07/10(水) Counting Crows『American Girls』
ファーストアルバム『August And Everything After』の中の、
『Omaha』を聞いて好きになったカウンティング・クロウズ。
VoのAdamのせつない声とマンドリンとアコーディオンの音がしぶくてたまらんかったなあ~。
もうじき発売のニューアルバム『Hard Candy』には、なんとシェリル・クロウも参加しているという嬉しいニュース。
ん?“カラス”つながりか???
その中から例によってlaunch.yahoo.comで、『American Girls』のVIDEOを見つけた。
んー、コーラスかなりボーカルとからんでるねー。ほかの曲もこんな感じなのかなー?
たぶんこの曲の声はシェリルだと思うんだけど。
AdamのVoはフェイクが多く、ともすると演歌ちっくになるところを、
べったりコーラスがメロディーを聞かせていて、耳に残る仕上がりになっている。
『American Girls』というタイトルだけに、VIDEOにも女の子ばかりいっぱい出てきてたけど、
シェリルは見当たらなかった。たぶん。よくあるじゃん。ちらっと出てたりするの。
あれを期待して何度も見てしまったよ。

2002/07/17(水) Avril Lavigne 『Complicated』
アヴリル・ラヴィーン。
PVではやんちゃな女の子って感じでちっちゃくて、まだ17歳だそうだけどもっと若く見える。
パワーのあるボーカルは、ミシェル・ブランチぽくてオススメ。
ギター叩き壊すの、あれ一度やってみたい!

2002/07/20(土) シェリル・クロウ・ファンクラブ・ライブオフ会
楽しかったー!
気の合う趣味の仲間と出す音ってこんなに気持ちいいものかとつくづく思った。
みんないい人たちばかりだし、リハ3回入っただけとは思えないほど、
あれだけの人数でよくまとまったと思う。
私も久々バンドでステージに立てて何曲か歌うことが出来て、ホントに気持ちよかった!
次もバイクでツーリングとか、スタジオ合宿に行こうとかいろいろ話が弾んでる。うーん、楽しみ!

2002/07/23(火) ピーコが・・・
実家で飼っていたセキセイインコが、亡くなってしまった。
まだ3歳だというのに・・・。
6月に帰った時に見たら、暑いのに毛を立ててふっくら丸まっていたので、
なんとなく元気がないように感じたんだけど、まさかこんなに早く逝ってしまうとは。
母からの電話でそのことを知り、「もう生き物は飼いたくない」と言っていたけど、
分かっていても看取る時のつらさは、愛していた情の深さほどつらいものがあるだろう。
でも今簡単にペットを捨てる心無い人達が多い中、こうやって最期を迎えられたピーコは幸せだったと思うよ。