DIARY<2004年3月>




2004/3/3(水) 曲作り
曲作りってお料理に似てますね。
思い浮かんだメロディーやフレーズが、野菜やお肉などの素材。
それを洗ったり切ったりと下ごしらえしてから、炒めたり煮たりして、調味料で味付けしてから盛り付けて完成~。
今はこれまでにためたMDなどに入ってるフレーズを聞きなおしたり、書きとめた歌詞に使えそうな言葉をまとめはじめたりしてるので、
冷蔵庫の中身を「なんかないかなー」って覗いて「なんか作れないかなあー」って探してる、といったところでしょうか。

2004/3/5(金) おされカフェ
今日は『Local Bus』というユニットのボーカル、ノミさんと桜新町にゴハンに行ってきました。
以前用賀に住んでいたので、ちょっとなつかし~隣町・桜新町。
最近はお互いにCDができるたびにCD交換会になってるという(笑)
いつも会うと作詞や作曲などの音楽の話になって、さすがにまわりのバンドマンには男の人は多かったけど、
そういう話ができる女の子ってまわりに少ないのでとてもいい刺激になります。
女同士でおされカフェ。メキシカンオムライスもおいしかったあ~。

帰りはバイクでは激寒でしたね。なんかいきなり寒くなってしまいましたね。この間はみぞれも降ったし。
お風呂に入って暖まると東京ガスさん、サンキューって感謝します。
今日はガスの点検の人が家に来たからなのでした~。

2004/3/7(日) 冬の終わり
今日もまた寒かったですね。雪も降ったらしいですね。
私はずっと地下にいたので知らなかったのですが。
バイクでの帰りは久々に凍えそうでした。
でも澄んだ空気に浮かぶ月がまんまるで綺麗でしたよ。
そういえば地元・静岡も冬は富士山が特に綺麗に見えるのですよ。
霞がかかってなくてくっきりはっきりと寒々と。
そんな中自転車をこいで高校へ通った事を思い出しました。昔も今もあんまり変わってないなあ~。
こんな寒さも明日ぐらいまでみたいですね。長い長い冬が終わってゆきます。
冬物のコートも着納めってラジオで言ってました。
もうすぐ春ですよ。近所の梅も木も満開でした。

2004/3/14(日) リハづくし
昨日は夜23時までスタジオ。そして今日は朝10時からまたスタジオ。
けっこう無茶なスケジュールだけどなんだか元気にやれてます。
レコーディング始まると毎日こんな感じになるんだろうな~きっと。
ライブ終わったら本格的ヒキコモリ生活が始まりそうだあ。
最近ギブソンのギターがご機嫌斜めでチューニングの調子が悪いので、
3/18のライブではおもいきって別のアコギを弾く事にしました。
タカミネはたまたま人に貸し出し中で手元にないのでどうしたものかと思っていたら、ヤマさんがかしてくれました。
『Lowden』というアコギ。今日のリハの感じではそんなに違和感無く弾く事が出来ました。
そちらも楽しみなライブになりそう。なんといってもたっぷり14曲ですからね~!

2004/3/21(日) ラジオ
J-waveに、斉藤和義が出てた!しかも朝からだよ~信じられないっと思いつつ聞いていた。
朝からちょっと得した気分♪生弾き語り演奏もしていたなあ。やっぱ弾き語りうまいよなあ~と感心しながら聴く。
そしてやっぱ、あいかわらず、せつないいい声だ。和義くんてば。
『ふるいラジカセ』『はぐれぐも』いい曲だった。私もいい曲をかきたいなあ、とヤル気が出てきた朝、だった。

2004/3/28(日) 胃痛
あー、最近胃が痛い。。。
ライブ終わってからも連日アクティブなハードスケジュールをこなしてはいるのですが、
別にハードワークのせいとか、人間関係に疲れたとか、悩み事を抱えているとか、そんな事は一切なく、、、
単にコーヒーの飲みすぎなんですけどね(笑)。
お酒は毎日は飲まない、お菓子・ケーキは買わない、タバコは吸わない、
という結構ストイックだと思う日常の中で、唯一の楽しみがコーヒーなんですよ。
なるべく薄めにいれてミルク多めにしていてもまだ飲みすぎなんでしょうね。
これまでもそんな理由で時々胃痛になっているのですが、そこで"禁酒"ならぬ"禁珈琲"を始めるのです。
『一日に一杯まで』と決めて、その一杯のコーヒーをじっくり味わう。
あとは飲みたくなったらコーヒー味の飴をなめてしのぐ(涙)。
禁煙してる人の気持ちがちょっと分かりますよ。
あーツライ。でも胃痛もツライ。スタジオにもコーヒーがあるのでつい飲んでしまう、、、
ビール飲んでしまってまた痛い、、、の繰り返し。
もっと強い自分になりたいです(+_+)