インターネットでJ-WAVEが聞ける!「radiko(ラジコ)」



ラジオっ子の私としては、
昔からラジオをかけっぱなしで一日を過ごすことが多かったのですが、
今までの家では電波が悪くなってしまい
最近はなかなか思うようにラジオが聞けなかったのが悩みのタネでした。

ところが引越した現在の家では電波が良くなったので
ラジオが聴けるように!
ラジオライフが再開したわけですが、
日によっては雑音が入るので安定せずもやもやしていたところ、
インターネットでラジオがそのまま聞けるサービスを発見!

radiko(ラジコ)
http://radiko.jp/

IPサイマルラジオというそうで、
パソコンのほかスマートフォンでも聞けるそうです。

ずっとずっとこういうサービスがあったらいいなあと夢見てたのですが、
ついに実用的な段階になってきたようです。
まだ関東・関西の一部しか聞けませんが今後拡大してそうですし、
放送局も今後増えていきそうな感じ。

FMだけでなくAMもあり番組表もついているので
クリックだけで切り替えられるのも魅力。
「えっと周波数なんだっけ・・・」と
チャンネルを合わせる手間がありません。

パソコン一台、
それどころかスマートフォンひとつあれば事足りる時代へ。
10年位前にラジオが聞けるPHSを持っていた時代もありましたが(笑)
すごい時代になってきました!