DIARY<2001年7月>




2001/07/01 JAF事件!
また5日間ほど静岡に来ている。
行ったり来たりの移動もけっこう疲れるけど、手伝う事がたくさんあるからそうもいっていられない。
今日は1週間に一度、お墓へ行く日なので、母とふたりで車で出かけた。
日曜日という事もあって、すごい大渋滞。早くて20分でいける道のりを、
なんと1時間半もかかってしまった。
当然ノロノロ運転で冷房はガンガン。
やっとお墓に着いてお墓参りも済ませたけど、帰りもまたまた大渋滞。
するとなんだかキュルキュルというイヤ~な音がしてきた。
そのうちにそれはガリッガリッという激しい音に変わっていき、
カーブをまがった瞬間についにガリガリガリ~!という音がしたので、
怖くなって近くの駐車場に車を入れて、異常がないか車の下を覗いて見た。
何も引っ掛かってないし、なんだろう?と思いまたエンジンをかけようとするといっこうにかからない!
気が動転した私と母は、JAFを呼ぶしかない!ということになって、
生まれて初めてJAFのお世話になった。
その日はとても暑く、やっぱりほかでもトラブル続出でJAFも忙しかったらしい。
結局バッテリーが上がってしまっただけだったらしく、ちょっと恥ずかしかったんだけど、
すぐ直ったのでそのまま車で帰れたのはよかった。
ただ原因が、ノロノロ運転でのクーラーをかけすぎだったので、
それからはクーラーをかけるのが怖くなってしまい、どんなに暑くても窓全開でぬる~い風で
我慢しながら走らなければならなかったのには、参ってしまった。

2001/07/16 美容院
ライブ前なのでオシャレしとかなきゃ、と美容院へ。
いつもお世話になっている原宿のお店で、パーマをかけてもらった。
原宿を歩いていた時にカットモデルで声を掛けてくれたTくんは、
偶然にも私の小、中学校の同級生と友達で、ほんと世間の狭さを感じる。
ドラマのあらすじ並みの偶然だよね、それって。

2001/07/17 『石川真理子ライブ!』in 下北沢 SamaSama
初めてやる事になった下北沢のSamaSama。アットホームなハコで、
気軽に演奏できるし気軽にみれるところがGood!
ライブ前にご飯を食べようとぶらぶらしてたら、偶然にも『アラスカ』のミツにばったり出会った。
しかもSama Samaのすぐ近所で。
こんな事ってあるんだねーとすっかり盛り上がって、つくづく世間は狭いなあーと感じる。
ライブはひさしぶりに一人でやったのでちょっと緊張したけど、
歌いだしてからはホント気持ちよく歌えた。
それにしてもやけに暑かったなあー。照明が。

2001/07/22 四十九日
なんだかこの日がくるまで落ち着けなくて、
あっという間に過ぎたはずなのにやけに時が経つのが長かった気がする。
20日からまた静岡に帰ってきている。
今年の夏は静岡も暑くて、最高気温が39度などとニュースでしきりに騒いでいた。
久し振りに会うおばさんといとこも泊まっていき、半月ぶりに会う姉の子供である甥っ子はやっと私にも慣れてくれて、
抱っこしても嫌がらなくなってくれた。
それどころか、抱っこマシーンにされてしまい、
あっちへ行けこっちへ行けと召使い状態。慣れてないのでもうクタクタ。
と、割と賑やかに過ごせた。
今日を過ぎれば、気分も落ち着いていくだろう。そんな区切りの日なのかもしれない。

2001/07/29 山下公園で野外ライブ!
JETROBOTからのお誘いで、山下公園に野外ライブに行ってきた。
久々の桜木町。観光気分で街並みを歩く。
山下公園につくと、予想以上にたくさんのブースが出ていてあちこちで演奏されているので、
どこがJETROBOTのものなのか分からずにだいぶ迷ってしまった。
なかなか大きなイベントらしい。
迎えに来てもらいやっとたどり着くと、この前対バンした成瀬さんがすでについていた。
とりあえずお疲れ様の一杯。
アンプが壊れてしまったらしく、ほぼ生音で演奏しなければいけなくなってしまったけど、
そこはいっそのことストリートライブのようでいて、夏には気持ちいい。
先に成瀬さんが演奏。いつもどおりの安定した歌声とタカミネのストローク。
続いて私の番になり、持ってきたタカミネはタカヒトが弾き、
私は成瀬さんの小ぶりなタカミネをかりることにした。
とっても弾きやすくって、夏の夜の風も心地よく、すごく気持ちよく歌えてサイコ-な気分。
立ち止まって聞いてくれる人もあり、久々のストリートライブの気分を味わえてよかったイベントだった。