DIARY<2001年9月>




2001/09/07 『石川真理子ライブ』at 四谷天窓
フォーバレーにはけっこう出ていたが、天窓は今回初めて。
久し振りにスタッフの人にも会えて盛り上がり、ひじょーにやりやすいかった。
しかし最近いろんなところでライブしてるなあー。
これも身軽なアコースティックの醍醐味ね。

2001/09/13 『石川真理子ライブ』at 青い部屋
月に2本ライブなんて久し振り。しかし雨のおかげで移動は散々。
少し長めのベルボトムのジーンズのすそは、大量の雨を吸って20cmくらい色が変わってしまった。
今回からはやっと、イベントらしくなってきたね。『アングラ喫茶』月一でやってます。

2001/09/14 夢日記
昔乗っていたバイクのボルティーで走っていると、いい雰囲気の公園を発見!
これは撮影するのに最適!と家に帰ってから地図で調べてみると、
世田谷区の『エフェクト町』というところにあった、というわけの分かんない夢だった。
それにしてもなんて独創的な町名・・・。

2001/09/17 ベースにはまる
レコーディングのため、ハードディスクレコーダーにむかって黙々と作業。
最近は家にひきこもりがちだ。だいじょーぶだろうか?
ベースラインを考えようと弾いていると、だんだん面白くなって夢中で止まらなくなってしまった。
録音した音を聞いてみるとへたっぴなんだけど、これが楽しい。
でもあっという間に人差し指が痛くなってしまった。

2001/09/23 『菊池常利ライブ』at 渋谷Take off 7
以前『嵐』のデビュー曲に詞を提供したのに続き、
今度は『TOKIO』に詞・曲共に提供することが決まったということをMCで発表!
ライブではチラッとだけ歌ってくれましたが、すごいですねー。ひゅーひゅー!

2001/09/24 ベースの音入れ
ギタリストのタカヒト氏にベースを弾いてもらい、私はエンジニア役。
『リズムには厳しく、人には優しく。。。』

2001/09/29 エレキの音入れ
今度は本職ギターのほうで、タカヒト氏に頑張ってもらいましょー。
でも、エレキって色んな音出せるから、エフェクターいじってるうちに迷ってきちゃうのよね。
『レスポールとストラトを使い分けられる幸せ。。。』

2001/09/30 『ソード・フィッシュ』そしてアコギ&歌入れ
知り合いに試写会の券もらった。初めて行く日比谷公会堂。レトロでカンドー。
トラボルタ主演。なかなかはらはらドキドキするストーリーで面白かった。

夜、スタジオにてレコーディング。
アコギと歌入れ。アコギはギブソンでの初レコ-ディング!
でも私が弾くのはおあずけで、タカヒトに弾いてもらうがそれでもかなりの時間がかかっってしまった。
ボーカル入れは割と早く終了。しかし、果てしなく続くコーラスパート。
途中まで蛍光灯がジリジリ鳴っているのに気付かず、録音していたことにショック。
『レコーディングする時は、蛍光灯を消そう!』