DIARY<2002年2月>




2002/02/03 『石川真理子ライブ!』at 原宿Scruffy Murphy’s
雨が降りしきる寒い日になってしまった。
おかげで私自身のお客さんはほとんど来なかったけれど、
飲んでるお客さんはずっと聞いていてくれて手ごたえが感じられた。
なかでも久しぶりにMurphy’sに来た、という男性の方はとても気に入ってくれたみたいで、
CDを買ってくれたうえに『スプリングスティーンのネブラスカみたいで、ヨカッタっすよ!』
という感想まで頂き、
酔いも手伝ってるのか、かなり熱く語ってくれた。
初めて聞いてもらった人にここまで言ってもらえるのってすごくうれしいし自信にもなる。
これを励みに頑張るからねー!ありがとー!

2002/02/07 『石川真理子ライブ!』at 青い部屋
いつも思うことは、ほんとにここが居心地いいってこと。
それは『アングラ喫茶』集まるみんなが、とてもいいやつらだってこともある。
でももうひとつの理由、それはここが『青い部屋』って名前だからだろうか。
部屋の模様替えが趣味な私の今の部屋は、青い色をしている。
カーテン、絨毯、小物に至るまで全て青で統一。挿し色に黄色をたまに使う。
その理由は青が好きなのと、青だとかわいいモノがいっぱい売られていて選べるから。
そんなわけでここ数年青い部屋に住んでいるんだけど、
ライブハウスの方の『青い部屋』の内装はといえば実は青くはない。
でも出演の話が来た時には、縁というか親しみがわくというか、なにか運命的なものを感じたなあ。
それでこんなにも居心地がいいに違いない、と勝手にそう思い込んでいる。
いつもそんなインスピレーションで動いているのです。わたしって。

2002/02/10 やっと2曲完成!
やっと完成した!といってもまだマスタリング前なんだけど、とりあえずMIXは終わった!
『愛のために』『April』と、もー、この2曲を仕上げるのにどれだけの時間を費やしたことか。
あと3曲。また違ったサウンドになりそうだけど、どんなものが仕上がるのか楽しみだ。
どんな苦労も出来上がってしまえばそんなもの吹き飛ぶさっ。

2002/02/11 魚たちの引越し
アオキ氏から水槽を頂けることになり、自ら引越し作業を手伝ってもらって、
我が家のサカナたちもより広い水槽へと引越しできることになった。
今までがワンルーム6畳だとしたら新居はさしずめ1LDKぐらいの広さに変わった感じ。
買っておいたお城の門のようなオブジェも、これでやっと入れられる。
広くなった水槽の中でまだ居場所が見つからなく落ちつかない様子は、
広くなった今の家で暮らし始めた時の、
うれしいんだけどなんだか落ち着かない私を見ているようだった。

2002/02/17 映画『千年の恋』を見る
源氏物語は赤毛のアンとならぶ私の愛読書。
とーぜん映画化されると聞いて見たいなあと思っていた。
天海祐樹が光源氏をやるという意外なキャスティングで、なかなか面白そう。
確かに舞を舞っている姿は、頭の中将役の風間トオルなんか目じゃないくらいカッコよかった。
それにしても、松田聖子は役がイマイチでちょっとかわいそうだったなあ。
原作には無い歌姫、という設定なんだけど、曲が映画に全然合ってなくて浮いてたし。
なんで16ビートなんだよーっつうの。あの瞬間は正直しらけてしまった・・・。

2002/02/18 ギブソン入院中
1弦の調子がおかしい。どうも音が出てないみたいで、ピックアップの調子が悪いみたい。
購入してから初めてのメンテナンスに出すことにした。
ちょうどしばらくライブも間があきそうだし。
手元に無いのはちょっとさびしいしなんか落ち着かない。早く戻ってこ~い!

2002/02/21 ドラムにチャレンジ!
今度内輪のライブでドラムをやることになってしまった。
ドラムをやったことはあるけれど、はるか昔のことでしばらく叩いていない。
それも高校の文化祭のためだけに結成したバンドで、
BUCK-TICKのカバーバンドという(しかも女の子だけの!)
今思えばおそろしー大それた事をしていたもんだ。
その時に使っていたスティックを引っ張り出してさあ練習!
うわー懐かしい!『YAGAMI TOLL MODEL BUCK-TICK』ってかいてあるよー!
(注:もらいもので自分で買ったわけではない!)
さっそくリハに入ったんだけど、全然忘れてると思ったらなんとか形にはなってるじゃないの。
気を引き締めてひたすらリズムキープの練習。
やっていくうちに、昔できなかったオープン・ハイハットもできるようになったのがちょーうれしい!
3時間リハに入ったんだけど、終わってみたら足腰がフラフラでどっと疲れが。体も鍛えなきゃね。
目指せ!!鈴木祥子!そしてカレン・カーペンター!